top of page
検索
  • e-ライフ総合保険

特定修理業者とのトラブルについて


注意喚起チラシ(日本損害保険協会作成)
.pdf
Download PDF • 1.13MB

SNSでも「壁のひび割れ・屋根の修理、それ、火災保険で直せます!」等の魅力的な文面で、住宅の修理と保険金請求代行を引き受ける業者の紹介文を見かけます。これらの宣伝は、大きな災害(水害、地震、台風、突風)等があった後に特に多く見られるようです。


こういった業者は「特定修理業者」といい、お客様宅を訪問し、住宅の修理を「火災保険で直せる」といって営業活動を行い、事故偽装や過大請求をしたり、保険請求に本来必要ない高額な保険金請求代行手数料を請求するなどの問題行為を行っている業者です。


今、この「特定修理業者」と消費者の間のトラブルが問題視され、消費者庁から注意喚起されていますし、行政処分の実施にまで発展している自治体もあります。

特に一人暮らしの高齢の方が被害にあう確率が高いようです。

ぜひチラシを一読して、特定修理業者の被害にあわないようにお気を付けてください。


住宅の老化・劣化による破損等は火災保険適応外です。


火災保険に対するご相談は、火災保険の保険証券に記載されている保険会社か、弊社までお問い合わせください。




閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

年末年始のお休みのお知らせ

今年の年末年始は、長い方では10連休の方もいらっしゃるのでは? 長いお休み中、車での移動の機会も増えると思われます。 お車の運転の際はくれぐれも気を抜かず、安全運転でお願いいたします。 年末年始の営業日とお休み日をお知らせいたします。 年末営業最終日  12月29日 お休み日     12月30日~1月4日 年始営業開始日   1月 5日 お休みの間はご迷惑をおかけいたします。 なお、自動車でお困

ビッグモーター問題に関するお知らせ

ニュースでも取り上げられているビッグモーターの一連の問題で、お客様にはご迷惑とご心配をおかけいたしており申し訳ありません。 「今後は自動車保険料が値上げされる可能性がある」等の報道もあり、ビッグモーターで修理をされた方はもちろんのこと、利用されたことがない方もご自身の保険料が高くなるのではないかと心配されている方もおられると思います。 この件において途中経過ではありますが、保険会社の現状と自動車保

Comments


bottom of page